お支払い方法の情報を更新というAmazonからのメールがフィッシング詐欺か検証する


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「お支払い方法の情報を更新」というAmazonからのメールがフィッシング詐欺か検証します。

Amazonプライムの更新期限だがクレジットカードが有効ではないから登録し直してほしいといった内容です。

文面は以下の通り。

お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.

マイストア?|タイムセール?|ギフト券

Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/06/09に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。

2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。

3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。

4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。

Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

Amazon.co.jpカスタマーサービス

支払方法の情報を更新する

まずは送信元を調べてみます。

 送信者名はamazonですが、送信元メールアドレスもReturn-Pathも yzio@ekrg[.]com となっておりAmazonとは全く関係がありません。

送信元サーバーも調べてみます。

 ipアドレスは49.73.229.44 ですが、このIPアドレスを調べてみると

 中国のIPアドレスだと分かります。

次に、メール本文中にあるボタンのリンク誘導先を調べてみます。

 となっており、150.95.223.41 へ誘導しています。

このIPアドレスは

 日本のGMOインターネットに割り当てられたIPアドレスでした。

お支払い方法の情報を更新というAmazonからのメールはフィッシング詐欺

お支払い方法の情報を更新というAmazonからのメールはフィッシング詐欺です。

このメールは送信者名Amazonですが、中国から送信されておりリンクの誘導先もAmazonではありません。

なお、誘導先のIPアドレスはすでにブラックリスト入りしているようです。

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