ガーミン(Garmin)にランサムウェア攻撃か、ほとんどのサービスが停止する大規模障害に発展
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GPS機器やスマートウォッチなどのウェアラブルデバイス、フィットネスアプリを提供するガーミン(Garmin)のサービスが7月23日(米国時間)より停止しており、大規模なサービス障害に発展している。
7月27日13時時点(日本時間)でも、Garmin Connectが限定的な復旧ステージにあるだけで、ほとんどのサービスはすべて停止している。
また同社のコールセンターにも影響が出ており、現在電話やeメール、オンラインチャットの受信もできない状態になっている。
同社は上記ページにFAQを用意しており、
このシステム停止期間中、Garmin Connectのデータへアクセスすることができませんが、システム停止中にも、アクティビティや健康・ウェルネスデータはGarminのデバイスに保存され、Garmin Connectに同期が再開され次第、Garmin Connectでも表示されるようになります。
inReachのSOSやメッセージはこのサービス停止の影響を受けておらず、MapShareウェブサイトや、email返信ページも含めてご利用が可能です。
このサービス停止により、アクティビティ、決済、そのほか個人情報を含む皆様のデータに影響が出る兆候は確認されておりません。
としている。
WastedLockerによるランサムウェア攻撃か
同社はサービス停止に陥っている理由について明言していないが、bleepingcomputer.com の取材報道によると、ガーミン(Garmin)の従業員らからWastedLockerランサムウェアによる攻撃を受けた模様。
Garmin outage caused by confirmed WastedLocker ransomware attack
bleepingcomputer.com はVirusTotalでこの攻撃に用いられたのと同じWastedLockerランサムウェアを発見・調査した結果、情報にあった通り暗号化されたファイルに.garminwasted拡張子が付加されたとしている。
WastedLockerランサムウェアによる大企業への攻撃はこの1年でも増加しており、高額な身代金を請求するケースが相次いでいるという。
続報:ガーミン(Garmin)の大規模障害、ランサムウェアによるサイバー攻撃と公式に発表
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タグ:Garmin,ガーミン,ランサムウェア